[戻る]
みんなの 掲示板


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
URL
削除キー (記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)


[3024] 拝見しました。
    
投稿者:達人 投稿日:2024/04/19(Fri) 09:33 <URL>
ひまわりの写真はもっと見てみたかったです。
月光であのように撮れるとは思いも寄りませんでした。
風が多少でも吹けば揺れてしまうこともあり、またISO100クラスのフィルムはあまり長時間撮影に向いていないと思いこんでいましたので、意外に行けるんだなぁって・・・
2時起きは確かに辛いですね。
いっそのこと寝ずに行って帰ってから寝た方が良かったのでは?

しかし2日続けての撮影はさすがですね。
夜明け前とか夜中のこういう場所で星を狙うっていいですね。
高校時代に1度だけ星の写真をモノクロで狙いました。
ネコさんと同じオリオン座でした。

[3023] HP更新しました
    
投稿者:ネコ 投稿日:2024/04/19(Fri) 06:21 <URL>
夏の撮影記総集編です。二分割にしようかと思いましたが、上手く切れる部分が無かったので、少し長文になっています。

[3022] Re[3021][3019][3017]: アダプトール
    
投稿者:ネコ 投稿日:2024/04/18(Thu) 20:55 <URL>
☆カメ吉さん

>「AF 70-210mm F4[IF](47A)」は,却下ですよね?(^-^;

私が提唱者では無いので却下権限はありませんが(笑)、丹下左膳さんもあのレンズなら却下するでしょうねぇ(^o^)


☆まいうさん

ポジの保管方法はフォトテクニック誌でかつて特集された事があります。(2004・3/4月号)プロ、アマ、沢山の人達の工夫に富んだ保管方法が一気掲載されていました。確かこの掲示板のお客様の絶世美人さんが掲載されていたような。フォトテクニック誌のホームページからバックナンバー検索してみて下さい。


☆丹下左膳さん

AXは出た時に画期的でしたよね。M42ロシアレンズでAF撮影出来る(多分)唯一のカメラでしたから。タムロンアダプトール同様に貴重な機械ですね。その内に相場が上がったりして。

[3021] Re[3019][3017]: アダプトール
    
投稿者:カメ吉 投稿日:2024/04/18(Thu) 16:26
> 「AF 70-210mm F4[IF](47A)」は,却下ですよね?(^-^;
> http://www.tamron.co.jp/data/a2-lens/47a.htm

コンタックスAX内臓のオートマティックバックフォーカシングシステムという反則技も(笑。
アれ意外に便利でしたね。広角レンズなら間違いなく合います。望遠レンズも大体あわせてからやれば合いました(逆フルタイムマニュアルフォーカス?)まだこのボディは持っていますので、元祖AFレフレンズとかいって使えますね。結高ヘずすけど。

[3020] ネコさんありがとうごさまいす。
    
投稿者:丹下左膳 投稿日:2024/04/18(Thu) 02:50
こんにちは。

整理方法を参考にさせて頂きます、ファイルアルバムなどいろいろ検討していましたが・・・
ホルダーにそのまま保管して箱にいれて整理しておくのも手ですね。
もう少し自分なりに整理方法を考えて自分にあったもをもう一度
検討してみます。
ありがとう御座いました。

[3019] Re[3017]: アダプトール
    
投稿者:まいう 投稿日:2024/04/17(Wed) 15:27 <URL>
> AFでもアダプトールらしてくれませんかね。

「AF 70-210mm F4[IF](47A)」は,却下ですよね?(^-^;
http://www.tamron.co.jp/data/a2-lens/47a.htm

[3018] Re[3017]: アダプトール
    
投稿者:ネコ 投稿日:2024/04/17(Wed) 06:13 <URL>
こんばんは。

AFアダプトールは無理でしょうね。一度AFレンズを分解してみれば分りますが、レンズ部分はごく一部で、その回りを取り囲むように電子とメカの要塞になっています。専用設計でこの状態なので、汎用設計したらどうなる事やら..
MF時代は絞りだけメカニカルに動かせば良かったのですが、AFはピントと絞りの両方を、カメラ側とのカップリングに電子とメカの両方を許容しながら、レンズ側を電子で動かす必要がありますし、カメラ側に撮影距離と焦点距離、絞り値を返さなければなりません。

アダプトール消滅の日も目前だと思いますので、既にほぼ全マウントを持たれているのは貴重な資産だと思います。欲しいレンズがあれば今のうちに買っておくのも手ですね。

[3017] アダプトール
    
投稿者:カメ吉 投稿日:2024/04/16(Tue) 11:51
私はアダプトールというものが好きで売ってたらどんどん買ってしまうので、レンズ11本とマウントが現存11種とライカR、EOS、α、コニカを持っています(マウントは全部4000円台一部レンズのおまけ、500レフにEOSマウントおまけなのがラッキーだった)
コンタックスのテレテッサー300/2.8が高いため、タムロンに手を出したのが、大やけどをしてしまったって感じです。
AFでもアダプトールらしてくれませんかね。出せたらこれこそユニバーサルマウントだと思うんですけど。

[3016] APSデジの価格は銀塩並になって来たのかな?
    
投稿者:ネコ 投稿日:2024/04/14(Sun) 19:08 <URL>
☆絶世美人さん

Kiss Digitalが新品で5万円以下ですか。安くなりましたね。

3D撮影用のEOS 3D〜出ないでしょうねぇ(笑)。
現行機種でもペンタックスあたりのステレオアダプターを装着すれば、直ぐに3Dカメラにはなりそうです。

>とうとう500のレフですか?

いえ、手持の75-250/3,8-4.5の活用です。コニカに付けてみると比較的柔らかそうな描写をしそうなので、一度EOSで撮影してみたいなぁと。


☆作家さん

ヤ○ダデンキでも5万円以下ですか。作家さんがデジタル移行するのももうすぐですね。


☆世羅さん

キタムラの中古って、B級品が大量に入ってくると一気に増えるので、実際のユーザーが手放したのかどうかは分りませんよ。


☆まいうさん

頻繁にライトボックスでポジを鑑賞されたいのなら、アルバムなどには入れずに、ホルダー(現像時に付いてくる紙袋)にスリーブを入れたまま順序立てて保管するのが宜しいのでは無いでしょうか?
私は撮影後に主な写真はみなスキャニングしてしまうので、通常の画像管理と鑑賞はPC上で行って、何らかの理由で原板チェックする場合にのみポジを取り出して鑑賞しています。全てのスリーブ、コマに管理番号を付けて、その番号でPC上でも保管しているので、原板検索は一発です。撮影データはポジの入っているホルダーに同梱しているので、撮影データ確認も一発です。

[3015] ひさびさに
    
投稿者:丹下左膳 投稿日:2024/04/14(Sun) 06:02 <URL>
キタムラのネット中古で
レンズを検索したら
自分の持ってるタムロンの17-35mmがたくさん出ていました。

・・・特に不具合が出たとかではないですよね???

確かに使っててちょっと逆光に弱いかな?とは思いました。
みなさん純正に買い換えてるからでしょうか。

[3014] ネガ・ポジの整理について。
    
投稿者:作家 投稿日:2024/04/13(Sat) 07:01
こんにちは。
ネガ・ポジの整理について参考までに教えてください。
私はネガはタイヨーのネガポジアルバムで整理しています、撮影時のデータも手書きで入るし整理も簡単だと思っているのですが・・問題はリバーサルのスリーブです。
今のところ、コクヨ、タイヨーなど使ってみましたが、バインダーからすぐに取り外して
ライトビュアーにのせて鑑賞したりポジのチェックをしたいのですが、現像後はポジシートに入っているので簡単ですが、
序々に溜まってくると・・
アルバムに移さないと整理ができません。
うまく整理のコツを知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

[3013] Re[3011]: デジ眼って
    
投稿者:きたろう 投稿日:2024/04/10(Wed) 09:16
こんにちは、おひさしぶりです。
少し前ヤ○ダデンキに初代Kiss Digital(単体在庫品) がポイトを含み47Kで有りました。
かなりグラグラ(@_@;)来ましたが・・・何とか我にもどりポイントマシーンでポイントだけ有り難く頂いて帰りました(笑)
(その時はボーナスセールとかで500Pも付きLucky!)
もし40K以下に成ったら、お遊び用に逝ってしまうかも(爆)